保険を選ぶ前に代理店を選ぶ、という考え方

お客様から信頼される保険のプロフェッショナル集団
それが栃代協です。

栃代協からのお知らせ会長あいさつ
Greeting

一般社団法人 栃木県損害保険代理業協会(略称:栃木県代協)のホームページをご覧頂きありがとうございます。

当協会は「損害保険の普及と保険のご契約者及び一般消費者の方々の利益保護を図るため保険を扱う代理店の資質向上、業務運営の適正化を確保し、損害保険事業の健全な発展に寄与するとともに、幅広く社会に貢献するための活動を行うこと」を目的に、一般社団法人日本損害保険代理業協会(略称:日本代協)のもと全国47都道府県代協とともに活動しております。

近年、東日本大震災をはじめ、豪雪、豪雨、風水害やコロナウィルスの流行など毎年のように厳しい天災、自然災害や禍が起こっています。我々保険代理店も被災者に寄り添い常に消費者の視線で考え、保険利益を被災者の支援に充てられるよう日頃から務めていかなければなりません。また時代の要請ともいえるAI技術や自動化運転に伴い複雑化する社会にも柔軟に適応し、体制整備やコンプライアンスについても、募集資格の最高位である「損害保険トータルプランナー」の資格取得を通じて保険代理店の資質向上に取り組んでまいります。地元の皆様に信頼される栃木県代協を目指して、県内3支部(宇都宮・両毛・小山)においてセミナー、消費者団体との懇談会、社会貢献活動として献血やボランティア活動・損害保険普及・防犯防災啓蒙の各街頭キャンペーンなど積極的に活動しております。

損害保険代理業を営む皆様におかれては、是非とも協会の意向に賛同し、多くの方々に参加頂き、仲間として共に行動していきたいと思っております。ホームページからでも、会員を通じてでも加入いただけますので、皆様の積極的なご参加を心よりお待ち申し上げます。

会長

一般社団法人
栃木県損害保険代理業協会
会長 村田 泰章

栃代協の概要紹介

日本代協活動のご案内


トップへ戻る